【MBCバズかご】霧島の食を世界へ!「霧島ガストロノミー」の話【2019.11.9】




この記事は1年以上前に書かれた記事です。 営業時間など最新の情報はお店にお問い合わせください。 変更等お気づきの場合はメニューの情報提供カテゴリーからご連絡いただけると幸いです。

どうも、僕です◯┐

 

2019年11月2日のMBCラジオ「青だよ!たくちゃん!」では、霧島市の「霧島ガストロノミーツアーで体験してきたもの」をご紹介しました。

S 79904770

チャリで来た僕と野口たくおさん霧島ガストロノミー推進協議会

 

目次

レクサスともコラボした「薩摩錫器」

美味しい食べ物を良いお皿に乗せると更に美味しく感じます。
霧島市国分の「薩摩錫器工芸館」では、
鹿児島の食べ物や焼酎をさらに美味しく感じる事ができる「薩摩錫器」の生産、販売をしています。
薩摩錫器はレクサスの企画でハンドルにつけるLのマークを作ったり、
皇室にも献上される作品を作ったりしています。
鹿児島らしいシブい光をはなつ薩摩錫器、めっちゃよかったです。

【薩摩錫器工芸館】霧島市で薩摩が世界に誇る「薩摩錫器」を体験してきた。
https://www.kagoshimaniax.com/archives/33715/

 

黒酢レストランで超うまい酢豚

野口たくおさんが出演しているCMでもおなじみ、黒酢の郷 桷志田に行ってきました。
実は初めて行ったので壺畑に感動しました。
売店には野口たくおさんの顔写真が入った黒酢も販売されていました。
レストランはかなり人気で、酢豚がかなり美味しかったです。

【霧島市】黒酢の郷桷志田で壺畑と桜島を眺めながら美味い黒豚を食べた
https://www.kagoshimaniax.com/archives/33739/

 

鹿児島第三の黒「黒さつま鶏」

霧島には黒牛、黒豚に続く「第三の黒」と呼ばれている黒さつま鶏の生産工場があります。
生ハムや炭火焼きにして食べたのですがかなり美味しい。
黒牛、黒豚、黒さつま鶏と薩摩のオールブラックスが全て揃っているのも霧島の特徴と言えます。

 

つきあげのできたてはうまい

毎年夏に「紗雪氷」というかき氷をご紹介している「植山かまぼこ」さんで
つきあげづくり体験をしてきました。
自分で形を作って食べる揚げたてのつきあげは最高でした。
一般の方もつきあげ作り体験はできるそうなので、植山かまぼこさんに予約をして行ってみてください。

 

【植山かまぼこ】人気沸騰中の「つきあげすもじ」を作る体験をしてきた、出来たて超うまい!【霧島市】
https://www.kagoshimaniax.com/archives/33769/

 

食育で注目される保育園

霧島市にある「ひより保育園」は
子どもたちに包丁や油も使う料理をさせたりする「食育」で注目を集めています。
定期的に味噌づくりもしていました、
友達と一緒に作る味噌で作った味噌汁は絶対に美味しいと思います。美味しいものの産地であり、
美味しい料理も日々研究されていて、食育にも力が入っている霧島、ぜひ行ってみてください

 

この日の様子はブログにまとめました

霧島出身の僕が「霧島ガストロノミー体験ツアー」に参加して霧島の最高っぷりを再認識してきた。
https://www.kagoshimaniax.com/archives/33785/

 

霧島の食、まだまだ注目されそうですね!

 

そいじゃあまた!

 

【MBCラジオ 青だよ!たくちゃん!】

毎週土曜日11:00〜
https://blogs.mbc.co.jp/ao/

スポンサードリンク




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる