2021年ゴールデンウィーク、地元民が観光列車いぶたま号に乗ってみた話




どうも、僕です◯┐

2021年ゴールデンウィーク。
2年連続でステイホームな連休、僕はひたすらスマホ版ドラクエ6をやり込んでいました。
・・・これじゃいかん。
カレンダー的にはラス日だし、めっちゃ少ないようだし、ちょっとくらい・・・という出来心で鹿児島中央駅に行きました。
とある電車にのるために。

IMG 9679

鹿児島中央⇔指宿を結ぶ観光列車「指宿のたまて箱号」、通称いぶたま号に乗ります。
観光客には人気だけど、地元の人は乗らないがちな列車でありますので、この機会にのってみっかとなりました。
きっぷ券売機を見るときっぷが売ってない・・・
駅員さんに聞くと、みどりの窓口で買うのだそう。
たぶん通常の行楽シーズンなどは事前予約が吉っぽそうです。

IMG 9684

ということで切符売り場、みどりの窓口へ。
きっぷ売り場のネーミングをした人すごいですよね。
みどりの看板のあるみどりの窓口、超わかりやすい。
普段は新幹線に乗るときなどに利用しますが、窓口の方いつも親切です。
いついつの◯時出発でー、鹿児島にはいつの何時くらいにつきたいですみたいなやつにもテキパキ答えてくれます。
この手のやつは意外とモタモタされることもあるのですが、ここは素早くモアベターな案内をしてくれます。

IMG 9678

いぶたま号の切符買いました。
片道2000円超えてくるので帰りは在来線で。
中央駅から指宿まで1000円くらいなのでむっちゃたけえ・・・

IMG 9685

ということで、いぶまく線(指宿枕崎線)乗り場へ。
あれ・・・0番のりばなくなっちゃったのかな。

IMG 9686

きました。
いぶたま号。
Youtuberの髪型みたいなカラーリングをしているぜ・・・!

IMG 9687

Youtubeといえば、人気チャンネル「スーツ交通」のスーツさんは乗ってないかなと調べていたところ・・・
乗ってました。
スーツさんが紹介していたらもはや僕がブログにするのは意味がなさそうなので、スーツ交通のYoutubeを貼っておきます。

スーツさんの動画を見ればひとしきりわかったと思います。
一応僕も写真撮っているのでご紹介しておきます。
よろしければお付き合いください。

IMG 9690

早速乗ろうとすると、清掃中看板が。
清掃が入ります。

IMG 9692

清掃を待っている間に続々と運転手さんや車掌さんらしき人、そしてアテンドをするお姉さんが乗り込んでいきます。
こんな大変な時期に本当にお疲れさまです。
2000円高いとか言って申し訳ねえ・・・

IMG 9693

客席は中央駅から指宿方面に向かって左側、錦江湾側を意識した作りになっています。
色とりどりの調度品などが旅行気分を高めてくれます。
ドリンクホルダーなど細かいところまで行き届いています。

IMG 9701

せっかくなんでパソコン開いてブログでも書こうかな。
と思ったのですが、両サイドにお客さんがいたので無粋なことはやめておきます。

IMG 9705

出発進行して、指宿へ向かって50分程度の旅路。
左サイドにはお母さんを連れて旅をしているロックンローラー風の男性の息子とお母さん、右サイドにはどうやら「やっとご挨拶にお伺いする」結婚予定のカップル風の男女、がいました。
本当にそうだったかは謎です。
1両に10名にも満たないお客さん。
最終日とはいえコレがゴールデンウィークか・・・

IMG 9706

客室乗務員さんが次々に見えてくる景色の説明をしてくれます。
もう何百回も見てきて知っている景色ではありますが、ふむふむと聞いていました。
いつもは大勢の観光客でごった返しているであろう時期に感染症の恐怖やお客さんが減っている不安はいくばくかと想像するとなかなかな時代だなと思ったところです。

桜島が見えてきました。
坂之上から平川あたりかと思われますが、晴天時であればいい桜島が見えそうです。

IMG 9709

しばし錦江湾を眺めていきます。

IMG 9713

せっかくなので車内販売も買いました。

IMG 9715

プリンが名物なのですが、この日は販売していなかったので「いぶたまスイーツ」なる箱を購入。
玉手箱感があります。

IMG 9716

喜入の石油備蓄基地。

IMG 9718

電車に揺られ指宿に到着。
たまにはこういうのも悪くない、今だからこそ楽しめる観光地に住まう民の贅沢かなぁ。

IMG 9725

何かと気遣いが必要な時期で今更ゴールデンウィークの出来事ですが、また2021年ゴールデンウィークの旅in指宿のご紹介はしていきます。

いぶたま号、良い列車でした。

そいじゃあまた!

指宿のたまて箱号の情報はJR九州のサイトをチェック!

スポンサードリンク




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる