【無念】2022年菜の花マラソンは延期!また指宿で会えるまで頑張りましょう!




どうも、僕です◯┐

残念なお知らせが届きましたのでご紹介します。

菜の花マラソン延期・・・

マジか・・・

2020年1月、どうやら中国発のヤバげなウイルスが日本にもやってきそうという雰囲気だけどまぁ大丈夫じゃね?くらいの感じだったころ。

菜の花マラソンあったんすよね。

当時のブログを見ると、誰もマスクしてねえやこんなころもあったんだな・・・と泣けてきます。

https://kagoshimaniax.com/archives/35516/

僕も2013年から毎回出場していた菜の花マラソン。

当時まだ20代、なんとか10回くらいは走ってみたいと思っていたのですが7回でストップしています。

菜の花マラソン、毎年なんで何千円も払ってあんなキツい思いをしないと行けないのかと思ったりもするのですが、7回も走ると菜の花が終わらないと1年が始まった気分になれないようになります。

会場で色んな人と年明け一発目の挨拶をするのが恒例になってました。

スタート付近でハイタッチをしてくれた部活キッズたちは今頃どうしているだろうか、フリーザ様の衣装は眠ったままになっているのだろうか、常磐建設の先の坂にいたうるさいおばちゃんは元気でやっているだろうか、枚聞神社のあたりでコスプレしているキッズはどんな思いでおるのだろうか、最後のストレートで負けないでを毎年歌ってた人たちは歌う場所があるのだろうか。

考え始めればいろんなことを考えてしまいます。

沿道にはたくさんの人が声援を送ってくれます。普通の人は目の前であれだけの人に応援してもらうということはなかなかないと思います。

ゴール地点にたどり着くと、あそこでしか感じることができない達成感、何千人の人たちとやりきった感を共有できる場所は他にはないと思います。

関係者の方もまさに断腸の思いかと思われます。

去年延期になったときは「来年は大丈夫っしょ」「2022年の菜の花あたりから色々行けるようになるのでは」なんて言い合ったりもしてました。

もう2023年は絶対に大丈夫とも思えないよくわからない状況になってきました、っていうか再来年はもう2023年かよという感じでもあります。

再開できるようになったら、あと3回、頑張ってみたいなと思います。

また1月の指宿で会いましょう!

そいじゃあまた!

参照元:いぶすき菜の花マラソン公式

スポンサードリンク




よかったらシェアしてね!
目次
閉じる