錦江湾の絶景と料理・ワインを楽しむ「錦江湾美食クルーズ」

足立屋フリークは全員行って!ランチメニュー開始!焼サバ定食が500円などリーズナブル!

どうも、僕です◯┐

鹿児島にせんべろブームを巻き起こした鹿児島駅前の「足立屋」さん。

2021年8月からの時短&酒類提供でなかなか大変ということですが、ランチやっているということで行ってきました。

いやあ・・・足立屋さんがね、お酒出せないというのは、ラーメン屋さんにラーメン出すなと言われているに限りなく近いですからね。

足立屋フリークの僕としてはなんとしても買い支えないといけないお店です。

これを見ている足立屋フリークのみんなたちには、まん防期間に少なくとも一回づつは行ってほしいなと思います。

もし「コロナが終わった」というタイミングというのがやってくるのであれば、それを実感できる場所になることは間違いないでしょう。

僕らに必要な場所、なくなってもらっては困る場所だと思います。

IMG 3149

ランチメニューもはじめたというのはインスタで見ました。

ファンのいるお店さんはマジでSNSやっておいてほしいです。

そして、オキニのお店がある方はそれをフォローして、ピンチのときは駆けつけるくらいの感じでやっていただきたい。

そういう時代であります。

足立屋さんはランチメニュー開始なのですが、実は普段から12時オープン。

「なぜこの時間にそんなに飲めるのか」と不思議な気持ちになるおじさんがいたり、平日の日中から飲んで見る背徳感を存分に楽しめるところでもあります。

IMG 3150

今年5年目を迎える足立屋さん。

おなじみの掲示も年季が入ってきました。

最初は元祖千ベロはじめましたと足立屋名物だけだったはずですが、いつの間にかルールが追加され、監視カメラも設置されています(写真みて気づいたw)。

日中に見ると、酔っ払いの罪深さを感じずにはいられません。

IMG 3151

ランチタイムも恒例のキャッシュオンスタイル。

せんべろを頼んでハイボールグラスにウィルキンソンを注ぎ込みたいところではありますがここは我慢であります。

IMG 3152

今回注文したのが「焼サバ定食」500円(こちらはご飯大盛り)。

リーズナブル。

夜行くとサバフィレとして食べているであろうアレと、味噌汁のネギが足立屋感あります(モツ煮込み的な意味で)。

IMG 3154

そしてサイドメニューの餃子もチョイス。

3個150円、もう一品として最適の一皿であります。

そしてごはんに合います。

ごはんと餃子をむしゃむしゃ食べるという感じです。

IMG 3155

お店には常連っぽいお姉さんが焼き鳥とおにぎり的なものを食べていました。

おにぎりはメニューにない・・・どうも隠しメニューもありそうです。

そのお姉さんたちが店員さんに飲ませてました・・・ジュースを。

「なんとかお金を使いたい」というヌクモリティ。

足立屋を買い支えたい仲間でした。

夜はだいたい酔っ払ってるから、昼シラフで話すのがどうもこっ恥ずかしい。

それもまたよきです。

僕も負けじとお持ち帰り唐揚げをオーダー。

10個で500円とこれもまたリーズナブル。

そういえば足立屋で唐揚げ食べたことない気がする。

IMG 3158

にんにくの聞いたお酒が進むタイプの唐揚げ。

これまたウマかったです。

IMG 3159

せんべろをやれず、いつもと違うメニューですが、足立屋さんやってます。

申し訳ないくらいにリーズナブルで美味しいやつが出てきます。

営業時間も短くなってますが、お昼ごはんに、晩ごはんにぜひ利用しましょう。

早く足立屋ハイボールをキメたい!

そいじゃあまた!

大衆立場 足立屋

場所:鹿児島県鹿児島市小川町9−10

こちらもどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!