錦江湾の絶景と料理・ワインを楽しむ「錦江湾美食クルーズ」

【青たく】僕らが愛する鹿児島で愛されるローカルフードの世界!

どうも、僕です◯┐

今回は「鹿児島のローカルフードの世界」をご紹介します。

鹿児島でも長年愛されているお店や食品メーカーさんがたくさんあります。

その中から今回は3つのお店、メーカーをご紹介。

イケダパン

鹿児島ローカルのパンメーカー「イケダパン」さん。

僕は間違いないパンを「テッパン」と勝手に呼んでいますが、

イケダパンといえば「キングチョコ」や「ナイススティック」あたりがテッパンじゃないかなと思います。

それ以外にも期間限定のパンも精力的に出しているので今後も期待です。

コンビニも地域限定

鹿児島のファミマは南九州ファミリーマートさんによる「地域限定」アイテムが豊富です。

ばくだんおむすびやお弁当など、南九州でしか食べられないメニューは、

いつか全国的に話題になると思っています。

現在は人気スイーツ「スフレプリン」のご当地版が全国各地で販売されていて、

人気のものは全国販売になるそうです、南九州地域は「塩コクっとうスフレプリン」です。

是非食べてみてください。

「そば茶屋」はもっと有名になるはず

鹿児島県内各地にある「そば茶屋吹上庵」。

先日、Twitterでアンケートを取ったところ、約380人中90%近くの人が食べに行ったことがあるというくらい鹿児島県内では知名度の高いお店です。

昼や夜のピークタイムに行くとだいたい並ぶことになる人気店。

メニューも豊富で、好きなメニューを聞くと意見が割れがちですが、「卵焼き」を頼む人が多いようです。

全国規模で話題になる日も来るのではと思っています。

美味しい素材や自然がいいと言われる鹿児島ですが、

工夫をこらした料理やサービスなどが全国で話題になるものが

鹿児島にはまだまだあるし、これからも作られると思います。

鹿児島らしいけど日本中に知られるものが増えればいいなと思います。

そいじゃあまた!

こちらのお話は、MBCラジオで毎週土曜日放送「青だよ!たくちゃん」の2021年9月18日放送回でおはなししました。

https://blogs.mbc.co.jp/ao/

こちらもどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!