錦江湾の絶景と料理・ワインを楽しむ「錦江湾美食クルーズ」

【青たく】MBC青たくMCと控室で話題になっているゲーム2選

どうも、僕です◯┐

MBC「ラジオ青だよ!たくちゃん」に長いこと出させていただいているのですが、

MCの野口たくおさん、山口真奈アナウンサーともにゲームがお好きなので控室でゲームの話をすることも結構あります。

ということで、青たく控室で話題になったゲームの話をします。

ドラクエ10オフライン

Wiiやパソコン版が2012年に発売、現在はスマホなどでも楽しめるドラゴンクエスト10オンライン。

その名の通り、オンライン環境で遊ぶことができるドラクエです。

以前紹介したマインクラフトのようにスマホやパソコンやゲーム機など、色々な環境で遊べるゲームを「マルチプラットフォームで遊べるゲーム」と言ったりします。

そんなドラクエ10がオフライン環境、ネットに繋がなくても遊べるようにリメイクされた、ドラゴンクエスト10が2022年2月に発売されます。

5つの大陸や島々で構成されたアストルティアという世界が冒険の世界のゲームですが、オンライン版では新しい世界も追加されていて、オフライン版でも追加ダウンロードが予定されているそうです。

オンライン版は他のプレイヤーと交流などして進めていきますが、オフライン版は自分だけで遊べますが、ネットに繋いでいたほうがより楽しめるという内容になっているようです。

ドラゴンクエストX オフライン公式サイト

https://www.dqx.jp/offline/

どうぶつの森アップデート

昨年3月に発売され、いまだに人気のNintendo Switchのあつまれ どうぶつの森(あつ森)。

島に移住して作物を育てたり、島の住人と交流して遊ぶというゲームで、新しいコンテンツがアップデートされて、長く遊べるゲームになっていました。

11月5日には最後の無料アップデートが準備されていて、その内容が盛りだくさんすぎると話題になっています。

持てるアイテムの数が増えたり、新しい音楽が追加されたり、キャラが追加されたり・・・

などなど、これからまた遊べる要素がたくさん登場します。

同時に、有料で配信される追加コンテンツ「あつまれどうぶつの森 ハッピーホームパラダイス」も発表されました。

こちらは島の外で別荘を作るという内容になっていて、事実上の続編と言われるくらいのボリュームになっているようです。

あつ森は一応クリアと言われるゴールはあるのですが、本格的に遊べるのはそこからみたいなところがあるゲームで、

かなりの時間遊んできた方も多いのではないでしょうか。

またあつ森で眠れない日々がやってきそうです。

あつまれどうぶつの森 公式サイト

https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

年末に向けて色々なタイトルやサービスが登場してきています。

Nintendo Switchでスーパーファミコンやメガドライブのゲームが遊べるようになったり、サブスクリプション(定額)で色々なゲームが遊び放題というものも増えてきています。

時間に気をつけて遊びましょう。

こちらのお話は、MBCラジオで毎週土曜日放送「青だよ!たくちゃん」の2021年10月23日放送回でおはなししました。

https://blogs.mbc.co.jp/ao/

こちらもどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!