野口たくおさんと鹿児島にゆかりのある人で打線組んでみた




この記事は、11月7日にライブ配信されるMBCラジオ「パワプロ特番直前!オンラインだよ、プレイボール」の提供でお送りします

どうも、僕です◯┐

皆さんは「打線」を組んだことはありますか?
川内の人たちが言ってる「だせん」とは違います。
1番から9番まで、外野手内野手ポジションまで。

ネット民はやたら打線を組みたがります。
まとめサイトを見てみると、たくさんの打線に出会うことができます。

僕もずっと組んでみたいなぁという打線がありました。

鹿児島にゆかりのある人で打線

です。

鹿児島出身の選手、鹿児島の高校でプレイして甲子園を沸かせた選手、引退後鹿児島に移り住んだ選手・・・
鹿児島をキーワードにできる打線を組んで、記事にしてみよう。

ということで、毎週「青だよ!たくちゃん!」で僕もご一緒させていただいているMBCタレントであり、
一緒にYoutubeチャンネル「魁!たくお塾」にも取り組ませていただいている、
鹿児島が生んだスーパースター・生粋の巨人ファンである野口たくおさんと一緒に打線を考えてみることにしました。

LINE ALBUM 211101 6

野口さんプロ野球との出会い

そもそも野口さんはどのように野球に出会ったんですか?

野口さん

生まれたときから父・勲がナイター中継を見ていたので自然と野球を見るようになってたね。
自分でプレイしたきっかけは、そんな父がベーブ・ルースがクリスマスプレゼントにグローブとバットをお父さんからもらって野球を始めたというエピソードを聞いて、息子の僕に道具をプレゼントしたのよ笑
クリスマスに道具をプレゼントしてもらい、ソフトボールを始めた。父が監督のチームで、レギュラー争いをしていた女子に敵わなかった。草野球はするけど、部活とかで一生懸命はしなくなったねえ。

女の子に負けたんすかw

野口さん

いや、そいがね、レギュラーとった相手ってのが後にプロゴルファーになる肥後かおりさんだったのよ。やっぱり運動神経よかったよねえ!

肥後かおり元プロは国内ツアー17勝、賞金ランキング常連でもあった名プレイヤー。

そんな選手と幼い頃から渡り合っていたなんて・・・ 

LINE ALBUM 211101 3
ソフトボール少年時代を思い出し遠い目をする野口さん

プロ野球見始めたのはいつ頃なんですか?

野口さん

始めてみたのは19歳の頃にロッテ(当時はロッテオリオンズ)のキャンプを見に行ったのが初、村田兆治さんの投球はわっぜかったかったねえ

実際のゲームを見たのは?鹿児島開催の試合は結構見に行かれてますよね

野口さん

20歳の頃、東京ドームでみた巨人阪神が初めて。ライトを守っていた駒田選手の存在感に驚いたねえ。

それもみたかったですねw鹿児島開催の試合はどうですか?

野口さん

岸川勝也が鈴木貴久の打球をグラブではじいてホームラン。別な試合だけど、近鉄戦で野茂英雄選手が投げた試合も見たよ!地方じゃスター級の選手はあまり登板しないからレアだったんじゃないけ、スタンドから見てもフォークの落ち方はわっぜかったよ!

すごいですね!僕も広島市民球場で見た五十嵐亮太選手(元ヤクルト)の150km越えはびっくりしました。
ちょっとここでCMです。

11月7日の有料配信番組「パワプロ特番直前!オンラインだよ、プレイボール」が配信されます。
今回一緒に打順を考えてくれている野口たくおさんとよし俣とよしげさんが、スペシャルゲスト松村邦洋さんと、いよいよクライマックスシリーズを迎えるプロ野球の話題をアツく語る配信です。

☆☆沢山のご要望にお応えしてアーカイブ配信決定!☆☆
※アーカイブ配信期間:~11/10(水)23:59まで

Cae45a143ee9dfe42c4f6354bcbcd5ba

ということで、野口さんと僕で鹿児島県にゆかりのある野球プレイヤーで打線組んでみました。

ピッチャー

[先発]

北別府学選手

曽於市出身
広島東洋カープで1976年から1994年まで選手として、2001年から2004年までコーチとして活躍。
沢村賞をはじめ数々のタイトルを受賞し、野球殿堂入り。
現在は多数のメディアに出演。

中継ぎ]

杉内俊哉選手

福岡県出身→鹿児島実業で甲子園に2度出場し、松坂大輔とも投げ合う。
社会人野球を経てホークス→ジャイアンツで活躍して2015年に引退。
WBCやオリンピック代表にも選出された。
現在はジャイアンツのコーチ。

[抑え]

中崎翔太選手

曽於市出身で宮崎日南学園から広島東洋カープへ。
クローザーやセットアッパーとして活躍し、2018年は100セーブを達成してリーグ優勝に貢献。
近年は怪我に悩まされており、復活に期待したい。

野口さん

あとは鹿児島実業の定岡正二選手もいるねえ、取材でお話もさせてもらって印象に残ってるよ。
川内高校出身の木佐貫洋選手はご両親とお話したことがあって、登板するときは観音像に手を合わせてたっておっしゃってたよ。

実は西郷さんの孫、西郷準さんも鹿児島二中(甲南高校の前身)から甲子園まで惜しいところまでいって、立教大学まで野球をされたという話もあります。
プロ野球に行かなかった方でも名プレイヤーがいるかもしれませんね。

LINE ALBUM 211101 16
西郷さんの子孫も野球やってたの!驚く野口さん

キャッチャー

戸柱恭孝選手

肝付町出身。鹿屋中央高校から駒澤大学、社会人を経てDeNAベイスターズへ。
競争の激しいポジション争いの中で、2020年はチームの捕手最多95試合に出場、リーグ2位の盗塁阻止率を記録した。
2016、17年のオールスターにも選出されている。

野口さん

野口「鶴岡慎也選手(日本ハムーホークスー日本ハム・肝付町出身)と悩んだねー!内之倉隆志選手(ホークス・鹿児島市出身)もいるよね❗

僕は田村恵選手(広島カープ・鹿児島実業)も好きですねえ!
樟南高校高校の福岡ー田村バッテリーにはワクワクしてました!

ファースト

松山竜平選手

大崎町出身で鹿屋中央高校ー九州国際大学から広島東洋カープへ。
鈴木誠也選手の活躍でポジション変更を余儀なくされつつも、2015年以降は年間100試合以上に出場している。

野口さん

ドラフト会議のドキュメント番組でも紹介していた、九国大に進学する学費をじいちゃんばあちゃんが育てた牛を売って出しっていうエピソードが有名だね。

畜産県鹿児島ならではのエピソードですよね。
ヒーローインタビューでも「鹿児島にいるじいちゃん、ばあちゃん!きょうやったよ!!」って言ってますもんね。
鈴木誠也選手がメジャー行くかもでチャンスも増えるかな、頑張って欲しいです。

セカンド

黒江透修選手

姶良市出身で鹿児島高校から社会人を経てジャイアンツで1964年から1974年までプレイ。
現役時代はベストナインや日本シリーズMVPに輝き、ジャイアンツV9時代を支えた。
引退後は7球団でコーチや二軍監督を勤めた。

レジェンドきましたね!

野口さん

社会人からプロになるまで7年、川上哲治監督の信頼を得るプレイヤーになるまで紆余曲折あって上り詰めていくのは昭和の名選手って感じだよね!

サード

川崎宗則選手

姶良市出身、鹿児島工業から2000年にホークス入り。
イチロー選手を追いかけてMLBシアトル・マリナーズに入団し、トロント・ブルージェイズやシカゴ・カブスで活躍。野球への取り組みや面白いキャラクターでアメリカでも愛された。
現在は日本で独立リーグの試合に出場したり、イベント登壇などで人気を博している。

川崎はショートじゃないですか?

野口さん

WBCではサードもやっていたし、ショートは別な選手を置きたいかなー

ユーティリティに守れる選手だったら飯山裕司選手(いちき串木野市出身、ヤクルトー現在は日本ハムコーチ)もいますね。
飯山選手はれいめい高校でテンガドクター福元先生やあいらびゅーFMの上栫さん、たけどんと同級生だったみたいです。

ショート

大和(前田大和)選手

鹿屋市出身で樟南高校で甲子園に出場。
高卒ドラフト4位でタイガースに入団し、現在はベイスターズでプレイ。
2014年は外野手としてゴールデングラブ賞も受賞する高い守備力で活躍している。

野口さん

錦江町のお祭りでお父さんとお話したことあって、わっぜよか人だったよ笑

このラインナップに入れていいものか悩むのですが、今鹿児島在住の松永浩美(阪急ータイガースーホークス)さんもいらっしゃいますね。
ホークス時代、パワプロでめっちゃ使ってました。

ライト

福留孝介選手

大崎町出身、PL学園から社会人、中日ドラゴンズで活躍したのち、2008年から2011年までMLBシカゴ・カブスなどに所属してオールスターにも選出。
現在は中日ドラゴンズでプレイしている。

野口さん

鹿児島出身のプロ野球選手って大隅、特に大崎町出身多いよね。
ソフトボールが有名だもんね。

僕ら世代でちびっこソフトしてるときから伝説の存在でしたからね。
当時、大崎小には福留選手のように右投げ左打ちの子が多くて驚いていたらボコボコにやられました笑  

センター

横田慎太郎選手

東京生まれで3歳から日置市(東市来町)に移住。
鹿児島実業高校から阪神タイガースにドラフト2位で入団し、フレッシュオールスターにも出場するなど期待されたが、脳腫瘍が発覚し2019年に引退。
現在はYoutubeなどに出演しているほか、書籍「奇跡のバックホーム」を2021年に刊行。

糸井二世とか松井以上の逸材と評価されていただけに、惜しい選手ですね

野口さん

引退試合で「奇跡のバックホーム」と呼ばれる送球のときはほとんどキャッチャーが見えてなかったらしいね。それでもあれだけのプレイができるのは本当に実力があったんだと思うよ。

レフト

佐々木誠選手

岡山県立水島高校からホークス、ライオンズ、タイガースで活躍し、現役最終年はアメリカ独立リーグでプレイ。
秋山幸二選手と「メジャーに近い男」と評された。
現在は鹿児島城西高等学校の監督。

今回初めてちゃんと記録とか追ってみました。首位打者、盗塁王もとっててすごい選手ですよね。

野口さん

鹿児島出身じゃないけど、城西高校の監督という縁で選んでみたけどどうけ?出身選手だったら井上一樹選手(霧島市出身・ドラゴンズなど)とか、亀山務選手(鹿屋中央高校ータイガース)もいるよね!

DH・代打の切り札

今吉晃一選手

プロには行ってないのですが・・・マー君ハンカチ王子世代、鹿児島工業の今吉さんも入れておきたいですよね。めっちゃ甲子園盛り上がりましたよね!

野口さん

あー!確かに!
気合の入ったバッティング良かったよねえ!

監督

監督とかどうしましょうけ

野口さん

千葉ロッテの監督だった西村徳文さんはどうけ?出身は宮崎で、鹿児島鉄道管理局(旧国鉄)からロッテで選手・監督とかでも活躍してる。

ほんとに多いんですね笑

野口さん

あとは、鹿児島実業の久保監督(久保克之名誉監督)も鹿児島らしいよね!

確かに!今日はありがとうございました、これでちょっと打線組んでみます!

野口さん

ありがとう!配信も見てねー!

ということで、以上を踏まえて打順組んでみました。

野口たくおさんと鹿児島県関係者で打線組んでみた

1 佐々木誠(レフト)

2 川崎宗則(サード)

3 横田慎太郎(センター)

4 松山竜平(ファースト)

5 福留孝介(ライト)

6 今吉晃一(DH)

7 黒江透修(セカンド)

8 大和(ショート)

9 戸柱恭孝(キャッチャー)

投手

北別府学ー杉内俊哉ー中崎翔太

監督

西村徳文

いかが・・・でしょうか。

まだまだ改善の余地がありそうなので異論は認めます。

いやー、これは色んな人に聞いて完全版を作ってみないとですね!

そして今回お話させてもらった野口さんが松村邦洋さん、よし俣とよしげさんとプロ野球トークを繰り広げるトークコンテンツが11月7日にライブ配信されます。

こちらもぜひチェックしてみてね!

そいじゃあまた!

11/7(日)15:45~オンライン「パワプロ特番直前!オンラインだよ、プレイボール」有料配信!

大乱戦のプロ野球2021!
各球団のファンとゲスト解説者が集う特番「私の熱狂パワフルプロ野球2021!総集編」を前に、オンラインで直前スペシャル。

MCは野口たくおとよし俣とよしげ。そして、ゲストに阪神タイガースファンの松村邦弘さん。
巨人VS阪神「伝統の一戦」を振り返るだけでなく、セ・パ両リーグの名勝負や心に残るプレイ、出来事、選手のお話の他、日本シリーズの大胆予想や展望も!?

プロ野球を愛するファンがプロ野球大好きの皆さんと過ごすオンラインコンテンツ!お見逃しなく!

【MC】
野口たくお/よし俣とよしげ

【ゲスト】
松村邦弘

☆☆沢山のご要望にお応えしてアーカイブ配信決定!☆☆
※アーカイブ配信期間:~11/10(水)23:59まで


提供:MBCラジオ「パワプロ特番直前!オンラインだよ、プレイボール」
取材・文章・編集:KagoshimaniaX
取材協力:MBCラジオ・野口たくおさん
写真:MBCラジオ
選手データなど参照元:Wikipediaほか

こちらもどうぞ

よかったらシェアしてね!