錦江湾の絶景と料理・ワインを楽しむ「錦江湾美食クルーズ」

【開店】センテラス天文館に鹿児島では珍しい喜多方ラーメン「とし食堂」ができてるよ!

どうも、僕です◯┐

2022年4月9日にオープンしたセンテラス天文館の中に、喜多方らーめんのお店「とし食堂」ができました。
平日もお昼時にはなかなかの混み具合でした。

IMG 4955

喜多方ラーメンは、福島県喜多方地方発祥のラーメン。

Wikipediaを見ると
スープは醤油味の透明な豚骨スープが基本で、あっさりした味わいである。
豚骨のベースと煮干しのベースを別々に作り、それらをブレンドしたものを提供する店もある。
醤油味がベースだが、店によっては塩味や味噌仕立てなど千差万別である。

とあります。
鹿児島で喜多方ラーメンを食べる機会はあまりないので楽しみです。

IMG 4957

調味料の辛いやつ。

IMG 4967

にんにくはめっちゃ青かったです。

IMG 4959

これが喜多方ラーメン・・・!
学生時代学食の期間限定メニューで食べた記憶がわずかにある程度。
チャーシューが切立てがうまいという触れ込みでしたので、切りたてっぽいです。

IMG 4961

麺はこんな感じ。

IMG 4964

鹿児島でよく食べるラーメンよりあっさり目。
ゴリゴリの豚骨が苦手な人とか、今日はラーメン食べたいけどライトに行きたいといった方にもよいかも。
美味しかったです。

IMG 4965

にんにくも入れてみました。
にんにくでした。

IMG 4966

チャーシュー丼も美味しかったのでおすすめ。
肉肉しいビジュアルもよきです。

IMG 4962

鹿児島ではなかなかお目にかかれないラーメン。

是非食べてみてね!

そいじゃあまた!

喜多方ラーメン とし食堂 センテラス天文館店

場所:鹿児島県鹿児島市千日町1-1 センテラス天文館2階

こちらもどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!