錦江湾の絶景と料理・ワインを楽しむ「錦江湾美食クルーズ」(PR)

鹿児島市の磯庭園(仙巌園)だけで売られている「飛龍頭」という和菓子を知ってる?

どうも、僕です◯┓

鹿児島を代表する観光地の一つ、仙巌園。
昔は磯庭園と呼んでいた(これはこれで間違いないはず)けどな?
リブランディングにまんまと成功したかな!?と思って調べてみると、
正式名称仙巌園で、愛称磯庭園だそう。
ホームページに書いとる。

磯庭園?仙巌園?庭園の名前について(仙巌園HP)

愛称が磯庭園であるならば、地元鹿児島民は愛称で呼ばねばなるまいよということで、
磯庭園と表記することにします。

IMG 8017

磯庭園の中にはお土産屋さんもあれこれあるのですが、
かるかんなどでおなじみ、かるかん元祖明石屋さんがあります。

IMG 8021

鹿児島中央駅などで見かけるお店よりも高級感を感じるような気がします。

IMG 8024

1万円を越えるかるかんも売っています。
屋久杉の箱入り・・・これはほぼ箱代では・・・
僕がこれをもらって「ほうほう、これは大変結構なものを・・・」なんていう日はきっとこないでしょう。
我々一般庶民では知り得ない世界、シーンで活躍する逸品であるはずです。

IMG 8023

僕はかるかんはあんこなしが好きなので、これはめっちゃ食べたい・・・

IMG 8026

そして、今回の主役はこちら。
「飛竜頭(ひりゅうず)」という和菓子。
FlyingDragonHeadであり、るろうに剣心で緋村剣心が繰り出す飛天御剣流の技っぽさもあります。
飛龍頭とは、がんもどきの別名。
白あんに砂糖、卵黄、もち米、銀杏、甘く煮たしいたけなどが入っているそう。

IMG 8020

実はこの和菓子、小学生くらいのときに食べたことがあります。
お茶お点前頂戴いたす体験的なやつの和菓子で出てきたものを食べたところ、
大変に美味しかったため、帰りに買ってもらった記憶があります。
20年ぶりぐらいの再会です。

IMG 8044

オーセンティックかつ先鋭さも感じるパッケージです。

IMG 8045

飛龍頭の歴史が書いたミニカード的なものも入っていました。
1702年からの歴史、300年くらい歴史がある・・・

IMG 8048

箱を開けると、整然と並んでいる飛龍頭たち。
早く食べたくて車の中で開けたので後ろはお気になさらず。

IMG 8049

きれいに焼かれた上品なフォルム。
白あんのはいったお饅頭という感じ。
お味も上品であります。
しいたけが入っているかと言われれば・・・そうかな?という感じ、
隠し味なのかもわかりませんね。

IMG 8052

磯庭園だけで買える鹿児島銘菓。

行くことがあればぜひ!

そいじゃあまた!

明石屋 仙巌園店

場所:鹿児島県鹿児島市吉野町9700番1号 仙巌園 島津のれん内

鹿児島市の磯庭園(仙巌園)だけで売られている「飛龍頭」という和菓子を知ってる?
鹿児島市の磯庭園(仙巌園)だけで売られている「飛龍頭」という和菓子を知ってる?

こちらもどうぞ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!