みなさんこんにちは、カゴシマニアックス編集部です◯┓
2026年3月23日から、西酒造株式会社が新たにジャパニーズブレンデッドウイスキー「日置(Hioki)」の700mlボトルを出荷開始します。ここでは、その魅力と商品情報についてご紹介します。
新しいサイズで楽しめる「日置(Hioki)」
鹿児島県日置市に根ざす西酒造株式会社が、御岳蒸留所で生まれた『日置(Hioki)』を新たに700mlサイズで提供しています。これまでは1.8Lボトルのみの販売だったため、より手軽に楽しめるようになりました。自宅での晩酌や、大切な誰かとのひとときにぴったりの一本です。

美味しさの秘訣
『日置(Hioki)』は、御岳蒸留所で蒸留されたモルト原酒が核心になっており、西酒造日置蔵で熟成されたグレーン原酒と絶妙にブレンドされています。フルーティーな香りと柔らかい口当たりが特徴的で、特にハイボールとしての飲み応えは抜群。料理との相性も良く、和食から洋食まで幅広く楽しむことができます。

商品詳細
- 商品名: 日置(Hioki)
- 価格: ¥4,000(税別)
- Alc度数: 40%
- 内容量: 700ml
- 出荷開始日: 2026年3月23日
この新しいサイズは、日常の中で気軽にウイスキーを楽しみたいという願いから生まれました。御岳蒸留所の根源を感じる味わいを、ぜひご自宅で体験してみてください。
西酒造の歴史と未来
1845年の創業以来、180年以上の歴史を持つ西酒造は、地域の豊かさを活かしながらウイスキーづくりへの挑戦を続ける蔵元です。日々進化し続ける西酒造のウイスキーは、鹿児島の自然が育んだ恵みと、長年培った技術の結晶。これからも新たな美味しさを追求し続けます。
詳しい情報は西酒造の公式サイト(https://www.nishi-shuzo.co.jp/)をご覧ください。新たな「日置(Hioki)」をぜひお試しあれ!
参照元:挑戦し続ける蔵、西酒造・御岳蒸留所、鹿児島・日置の名を冠したジャパニーズブレンデッドウイスキー『日置(Hioki)』700mlボトルを3月23日より出荷開始。(PRTIMES)

