どうも、僕です◯┓
山形屋で夏のうまいもの大会が始まっています。
数年前からやってる気がしますが、何回目かは謎です。

会場には全国各地からうまいやつが集まってきております。
いちご大福美味しそう。

笹の葉寿司の実演。
そんな感じで作っておるのですねー、美味しそう!

広島お好み焼きのみっちゃん、今回は横川店分家が来てました。
以前は本家が来てた気がしますが、関係性などは謎です。

関西料理会のドン、和食の鉄人神田川俊郎さん監修のシュウマイが4個1280円でした。
今どうされているのかとググって見ると、2021年になくなられているのですねぇ、合掌。

おなじみのたこ焼きも出ていました。
この箱くっそテンションあがるんですよねー。
鹿児島であまり見かけないスタイル。
タルるートくんに出てくるような箱です。
ラジオ焼きも美味しいのです。

愛媛県からやってきたみたらし団子。
これもうまそうですなー。

めかぶスライス。
めかぶってこんな感じなんですな?
こんな感じ?どんな感じでしょうか。
謎です。

すっげースイーツがありました。
パイ生地でクリーム2種を挟んでいるやつ。

すげぇなぁ、食いてぇなぁ。

ということで戦利品を握りしめて屋上へ。
今回は夕方くらいだったのでやや暗めです。

今回は・・・
福井県から田村長源兵衛さんの焼鯖寿しと愛媛県菓子舗やまごえさんのピスタチオ大福いちご入りです。
エリア物産展で見たことのあるお店も結構あったので厳選に厳選をしてこのラインナップとなりました。
いただきましょう。

焼鯖寿司。
パッケージが今風です。

鹿児島で食べる鯖とはまた違った味わい。

ピスタチオ大福。
いちごがシーズンアウト直前ということでした。
ピスタチオの味わいのあとからやってくるいちごの酸味が最高でしたぞ。

何もかも美味しそうな素晴らしい大会。
ぜひ行ってみてください。
そいじゃあまあた!
2026夏のうまいもの大会
場所:山形屋鹿児島1号館6階大催事場(鹿児島県鹿児島市金生町3−1)
会期:開催中〜5月19日まで
イベント公式サイト:https://www.yamakataya.co.jp/kagoshima/event/archives/3417

