「今年の夏もあっという間だったな…」「何か最後にパッと盛り上がるイベントはないかな?」
夏の終わりが近づくと、少しだけ寂しい気持ちになりますよね。鹿児島にお住まいの皆さん、そんな気持ちを吹き飛ばす、最高にアツくてクールなイベント情報が飛び込んできました!
なんと、水鉄砲を使ってチームで戦うウォーターイベント「ウォーターバトル2025 in 大崎」が、鹿児島に初上陸します!開催日は9月13日(土)と14日(日)の2日間。
大人も子どもも、ずぶ濡れになって思いっきりはしゃげるこのイベント、夏の最後の思い出作りにぴったりですよ!

新感覚ずぶ濡れアクティビティ!「ウォーターバトル」って?
「ウォーターバトルって、ただの水鉄砲の撃ち合いでしょ?」と思ったそこのあなた!ちょっと違うんです。
このイベントは、あそび総合カンパニーの株式会社IKUSAさんが企画・運営する、まさに「合戦」と呼ぶにふさわしい本格的なアクティビティ。しかも今回は、地元・大崎中学校の3年生の皆さんと一緒に企画を考えたという、地域愛あふれるスペシャルなイベントなんです!
参加者は「鉄砲隊員」として、こんな風に戦いに挑みます。
- 武器は火縄銃型水鉄砲「水縄銃」!:見た目もかっこいい特別な水鉄砲で、気分は戦国武将!
- 狙うは敵の「魂」!:胸につけたワッペンが「魂」。水に濡れると「落ち武者マーク」が浮かび上がります。
- チームで勝利を目指せ!:ただ撃ち合うだけじゃない!仲間と協力して勝利を目指す、戦略的なチーム戦です。
ルールはシンプルなのに奥が深い。大人も思わず夢中になってしまう面白さなんですよ。

イベント概要
- 開催日:2025年9月13日(土)、14日(日)
- 場所:大崎町中央運動公園(鹿児島県曽於郡大崎町井俣1−1)
- 時間:
- 第1部|10:30〜12:00(受付10:00~)
- 第2部|15:30〜17:00(受付15:00~)
- 参加費:
- 中学生以下:500円
- 高校生以上:1,000円
- 対象年齢:5歳以上
- 定員:各回80名
- 予約:事前予約がおすすめです!(※当日枠もあり)
見逃せない!「ウォーターバトル in 大崎」3つの魅力
このイベントの魅力は、ただ鹿児島初上陸というだけではありません。私たち参加者にとって、嬉しいポイントがたくさんあるんです!
魅力①:子どもから大人まで!みんなで楽しめる!
対象年齢は5歳以上。つまり、小さなお子さんからパパママ、おじいちゃんおばあちゃんまで、三世代で一緒に楽しめるんです。 ルールも「相手の魂を濡らす」とシンプルなので、初めての方でもすぐに楽しめます。設置された壁をうまく使って隠れたり、仲間と作戦を立てたりと、世代を超えて盛り上がること間違いなしですね!
魅力②:お財布に優しい!屋台で使える500円チケット付き!
なんとこのイベント、参加者全員に当日屋台で使える500円チケットがプレゼントされるんです!
ということは…?そう!中学生以下のお子さんは、実質無料で参加できちゃう計算に!これは家族連れには嬉しすぎますよね。合戦でお腹が空いたら、チケットを使って美味しいものを食べて、イベントを一日中満喫できます。
魅力③:チーム戦がアツい!2つの合戦ルール
ただ撃ち合うだけでなく、チームで作戦を練って戦うのがこのイベントの醍醐味。今回は2つの合戦が楽しめるようです。
- 全滅戦:敵チーム全員の「魂」を濡らしたら勝利!一番分かりやすいシンプルなルールです。
- 大将戦:チームに一人「大将」を決定。敵チームの大将を討ち取ったら勝利となります。自軍の大将をどう守るか、敵の大将をどう攻めるか、チームでの作戦会議が盛り上がりそうですね!
友達や会社の同僚とチームを組んで参加すれば、絆が深まること間違いなしです!
鹿児島での楽しみ方を勝手に提案!
この「ウォーターバトル」、鹿児島の皆さんならこんな風に楽しめるのではないでしょうか?
例えば、部活動やスポーツ少年団の仲間たちで参加するのはいかがでしょう?普段の練習とは違う「合戦」でチームワークを高める絶好の機会です。特に、企画を一緒に考えた大崎中学校の生徒さんたちとの交流も生まれるかもしれませんね。
また、家族でのお出かけにも最適です。大崎町中央運動公園は広いので、イベントの前後にピクニックを楽しむのもいいですね。曽於市や鹿屋市、志布志市など近隣にお住まいの方も、週末のドライブがてら参加してみてはいかがでしょうか。残暑が厳しい9月の鹿児島、水しぶきを浴びて涼むなんて、最高の休日の過ごし方だと思います!
鹿児島に初上陸する「ウォーターバトル2025 in 大崎」。夏の終わりに、家族や友達とずぶ濡れになって笑い合える最高のイベントです。
- 鹿児島初上陸のずぶ濡れ合戦!
- 5歳から参加OKで家族みんなで楽しめる!
- 500円チケット付きで中学生以下は実質無料!
- チームで戦うから、仲間との絆が深まる!
イベントは基本的に事前予約制となっていますので、定員に達する前に早めの申し込みがおすすめです。
気になった方は、ぜひ公式サイトをチェックして、鉄砲隊員にエントリーしてみてくださいね!
▶︎申し込みフォームはこちら https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdcE9HJi-oWO7kt2Czu7mv2guAWitimZgVkkYvuUQ4hmXPcWg/viewform?usp=header
参照元:鹿児島初上陸!水鉄砲で撃ち合うウォーターイベント「ウォーターバトル2025 in 大崎」各回80名の鉄砲隊員(参加者)を募集/9月13日、14日(土・日)(PRTIMES)

